吹田市太極拳連盟は、太極拳を通じて市民の皆様の健康と文化的生活をお手伝いしています。 太極拳をやりたいと思われる方なら吹田市以外の方も参加いただけます。 お近くの団体の活動をぜひ覗きに来てください!

2022/06/16

2022年度の取り組みについて

 
 前年度の締めくくりとして 2022年3月21日 「吹田市太極拳フェスティバル」を吹田市メイシアターにて 無事に開催することが出来ました。

会場を変えての舞台演技に、参加された皆さんも私たちスタッフも大変緊張しました。
けれど、「感染防止」のために、「動線」や「出場方法」などを見直し、無事に開催できたことは、大きな一歩になりました。

ご協力くださった皆様に 感謝いたします。

 2022年度の皮切りは、3年ぶりの范永輝先生による連続講習会でした(「使える体幹4/30」&「懲りずに切胯5/1」)。

延べ300名の方々が武道館に集まり、より高い技術への熱意でいっぱいになりました。
 
 本年度は太極拳に加えて 健身気功「八段錦」の普及を進めています。

理事長 増田が各同好会の会場に足を運び、100人を超える会員の方々が「八段錦」を学びました。

養生していく健身法を身につけることで コロナ感染による環境からのストレス、社会的な制約に負けず、また年齢を経ても長く太極拳を続けていけるよう 皆さんと手を取り合って進んで行きたいと思っています。
 
 7月からは、「推奨講座」を開始しています。本年度は要望に応じて 各同好会の練習会場に 出向いての講習指導も行っています(「推奨講座の出前」

「推奨講座の出前」によって、いつもより負担少なく受講できる・・・と会員の皆さんから好評をいただいています。

「出前」という方法によって ほぼ全ての同好会&教室が 上級種目を練習出来るようになりました。

今後も 会員の方々の利便性を考えながら 工夫してまいります。
 
 十分な拳歴をお持ち方には、太極拳の力の出し方や身法・用法などを中心に学習する「特別講座・吹田の基本」を新設しました。

ともに研究していく、という姿勢で継続していきます。

また、剣の技術アップのために「特別講座・吹田の剣」も開設しています。

それぞれの方が、「それぞれの拳歴やレベルで」、「それぞれの要望や興味で」太極拳を楽しめるように、練習して行きます。
 
 後期は、張成忠先生を招いての講習会(11月23日)が予定されています。素晴らしい技術をもたれている先生です。ぜひ ご参加下さい。

 年明けて2023年3月21日は、「吹田市太極拳フェスティバル」です。昨年と同じく吹田市メイシアターで実施します。
 
本年度は、プログラムを改良し、舞台での仲間の演技をしっかり観覧出来るように と考えています。
 
常に工夫をしながら 皆さんとともに 歩んで行きます。本年度もご協力をよろしくお願いします。
                   
 吹田市太極拳連盟 理事長 増田 尚子