吹田市太極拳連盟は、太極拳を通じて市民の皆様の健康と文化的生活をお手伝いしています。 太極拳をやりたいと思われる方なら吹田市以外の方も参加いただけます。 お近くの団体の活動をぜひ覗きに来てください!

連盟のご紹介

吹田市太極拳連盟のホームページへようこそ!


大阪北部の吹田市を拠点とし、1996年4月から活動開始。

近年、太極拳は生涯スポーツとして高い評価を受け、広く世界で愛好されています。若い人から年配の人まで同じ動作をしながら、個人の体力に応じた無理のない運動をすることができるからです。

太極拳は


  1. 武術として
  2. 演技スポーツとして
  3. 哲学を含んだ健康法、養生法として


など さまざまな楽しみ方ができます。


現在、吹田市太極拳連盟では、300余名の会員が地区公民館、コミュニティセンター、武道館、体育館で同好会活動やスポーツ教室に参加しています。吹田市太極拳フェスティバルを毎年春に開催し、日ごろの練習成果の発表と技術交流を行っています。

また、公民館の文化祭や市民体育祭、武道祭などで演技発表もしています。  日本武術太極拳連盟の技能検定試験を取り入れており、レベルアップ講習会など一人ひとりの弱点克服を目的にしたきめ細やかな指導を行っています。

また、上級の種目に取り組む「推奨講座」を通じてより深く太極拳を学ぶ機会を設けています。

指導者も各地区から育ってきています。  

現在、指導する講師たちは、定期的に中国を訪れ、技術と指導方法を学んでいます。  

今後も「いつでも、どこでも、だれにでも」太極拳が学べる環境作りを進めていきたいと思っています。

理事長紹介(上写真)

増田尚子

1984年~1991年 
短器械・伝統拳術・48式太極拳・伝統楊式・規定楊式・太極剣の6項目で全日本大会優勝

1991年~1994年
総合太極拳 連続優勝

主な国際大会成績
1993年 世界武術選手権大会 優勝
1994年 アジア競技大会 2位

興味のある方は、直接練習場に見学しに来てください。 お問い合わせは… suita.taiji@gmail.com まで…。