吹田市太極拳連盟は、太極拳を通じて市民の皆様の健康と文化的生活をお手伝いしています。 太極拳をやりたいと思われる方なら吹田市以外の方も参加いただけます。 お近くの団体の活動をぜひ覗きに来てください!

推奨講座

2022年度の 「推奨講座」「特別講座」 のご案内

Ⅰ)「推奨講座」 48式太極拳/楊式規定(40式)/7月~1月の期間

24式太極拳を習得されている方が対象です。
技術指導は、理事長 増田が担当します。月に1回、推奨講座の日時と会場をご案内します。
要望に応じて、各同好会の活動曜日に 増田が出向いての指導も可能です(『推奨の出前講習』)

【 目的 】
簡単24式は覚えやすい反面、 動作数が少なく必要な歩法や手法、用法への理解が乏しくなる。
24式以外の套路を学ぶなかで 太極拳の豊富な内容を理解していく。

○正確な動作規格を身につける。○必要な歩法・歩型・手法・身法・腿法を身につける。
○基本的な 太極拳の用語・理論を知る。○用法を理解する。

「楊式規定套路」
楊式太極拳は「24式太極拳」のもとになった太極拳です。円く張った力と伸びやかな動きが特徴です。

「規定楊式太極拳」は40式の動きで作られています。
套路の中に、中級~上級に必要な歩型・歩法・手型・手法・腿法がすべて含まれています。

ゆっくりとした動きの中から、身体の使い方や用法を深く理解していくことが出来ます。
本年度から始める方もOKです。

■「48式太極拳」
48式太極拳は、「総合太極拳」のもとになった太極拳です。
楊式をベースに呉・孫・陳式の特徴的な動作も取り入れて、多彩な用法を学ぶことが出来ます。

左右の偏りがなく、自然と運動能力や筋力がつくように組み立てられています。
中~上級者の用法理解に適しており「総合太極拳」に比べ身体への負担が少ない、完成度の高い套路です。

Ⅱ)特別講座 ①と② 推奨講座を継続してきた方のレベルアップ講座

①「吹田の基本」  一つの動作や一つの用法などを取り出しての 反復練習。

【 目的 】
○套路で学んだ歩法・手法を「用法」に結びつけていく。
○必要な用語・理論の理解を深める。
○太極拳の力「勁力」を理解する。

豊富な歩法・手法と正確な動作規格が必要となります。
そのため「推奨講座」(2020以降)を受講した方。または24式以外の套路を身に着けている方が対象です。

■月に1回 / 7月~1月の期間 / 講師の推薦と登録制
技術指導は、理事長 増田が担当します。月に1回、日時と会場をご案内します。

②「吹田の剣」  一つの動作や剣の用法などを取り出しての 反復練習。

【 目的 】
○力点の理解と剣の用法を理解する。○多彩な剣法を学ぶ。
○剣と身体との協調への理解を深める。

豊富な歩法・手法と正確な剣の扱いが必要となります。
そのため「推奨講座」(2020以降)を受講した方。または「剣の基本」を受講した方が対象です。

■月に1回 / 7月~1月の期間 / 講師の推薦と登録制
技術指導は、理事長 増田が担当します。月に1回、日時と会場をご案内します。